協会講師の花のある暮らし

教室名 Shermy シャーミー
講師名 西川 沙弥香


Q:フラワー講師になるまでのストーリー
20代の頃、全く違う仕事をしておりましたが、何か一生続けていける趣味か特技を
持ちたいと思い始め、好きだったお花を習うことにしました。
その頃は講師になるということは特に意識しておらず、ただ趣味としてお花を習うだけ
で結婚を機にお花の世界とは一旦遠ざかりました。

しかしお花から離れてみると、やっぱりもう一度始めたい気持ちが大きくなり、
それなら資格を取って好きなお花を仕事にしてしまおうという人生計画が湧き上がり、
あれこれ調べて「講師資格講座の内容が濃く、尚且つその後もずっと学びたい
フラワーデザインである」リッチェスタジオに辿り着きました。

お花をアレンジすることは生活に特別感をもたらしてくれます。空間の雰囲気さえも変
えてしまう魅力を伝えたくて講師なろうと思いました。
また、新しい出会いの場、みんなが集まってひと時の楽しい時間を過ごしてもらえる
場所を作りたいという思いもあって思い切って教室を開講しました。

講師資格を取るだけなら他にも教室はたくさんあります。
しかし一番難しいのは教室を実際に開講し、軌道に乗せていくことです。
そのための第一歩として作品を上手く発信していく技術が重要となるのですが、
リッチェスタジオではそのために写真やスマホで撮影する技術に力を入れている他にはない教室です。
写真の大切さを知り、講師の方々と共に学び、撮影技術を身に着けることができたと
いうのも今教室を開講していく上で大きな自信となっています。

人に教えるなんてできるのかな…と少し前までは不安でした。
しかし一歩踏み出せば伝
えたい気持ちや楽しさが不安を上回ります。
好きなことなので、いくらでも話は尽きません。
また、教えるということは自分にとってもこの上ない勉強となり、糧となっていきます。
この先も新しい講師の方々と出会ってリッチェの中で何かまた新しいことを一緒に創り上
げていけることを楽しみにしております。

Q:プロフィール
リッチェスタジオ認定講師
桑名市でアーティフィシャルフラワーのアレンジメント教室主宰。スマホ撮影講座開講中。

Q:今どんなレッスンをしていますか?
アーティフィシャルフラワーを使ってアレンジのレッスンをしています。
趣味の方にはお花を楽しんでいただくために季節に合わせた毎月の単発レッスン。
確かな技術を身に着けたい方にはディプロマコースを受け付けております。
また、「フラワースマホブランディング講座」というスマートフォンを使った写真撮影講座も開講中です。
こちらは様々な教室をされている方、ハンドメイド作家さんやビジネスに写真を使いたい方に
撮影のコツをお伝えしております。

Q:リッチェスタジオで受講する前はどんなことで悩んでいましたか?
20代の頃よりお花を習ってきたのですが、基本的なことができても流行りを取り入れたアレンジや
新しい技術がわからず、またどのように教室を開講していけばいいのかもわからず模索する日々でした。

Q:受講した結果、どんな成果が得られましたか?
新しいアレンジの方法や花の選び方、教室の開き方、またお花に関することだけではなく
一眼レフとスマホで撮影する技術を身に着け、作品を発信して宣伝していくというところまで。
教室スタートに必要なことは全て学ばせていただきました。
その結果、自分でオリジナルのアレンジを考えることも、それを発信していくことも
苦労することなくスタートでき、おかげで途切れることなく受講生様に来ていただいています。

Q:リッチェスタジオで学んで何がよかったですか?
教室を開講するまでは自分に指導ができるかどうか不安が大きかったのですが、
リッチェスタジオではティーチングアシスタントという、実際にレッスンのアシスタントができる制度があり
実践的な経験を積ませていただくことができて自信につながりました。
これは他ではなかなか経験できないことなのでリッチェスタジオで学んでよかったと思えることのひとつです。
また講師資格を取得した後も様々な講座やバックアップがあり、常に成長していける場所です。
講師同士の横の繋がりを持てる場所であるというのも心強いです。

Q:講師実績を教えて下さい。
1位:「ベストフラワーアレンジメント」作品掲載
初めて自分の作品を雑誌に掲載させていただきました。
なかなかこのような経験はできないことですので感動です。

2位:名古屋三越の母の日イベントで販売&体験レッスン開催予定でした。
商品も制作して準備していたのですが、残念ながらコロナの影響で三越さんが休館となりイベントも中止になりました。
しかし講師一丸となりイベントの準備ができたこと、またデパートの商品として作品を販売するとは
どういうことかということを学べたので大きな財産となりました。

Q:これから受講しようと考えている人たちにメッセージをお願いします。
趣味で楽しみたい、自分で作品を作れるようになりたい、教室を始めたい…どんな形でスタートしても
リッチェスタジオなら充実したお花ライフが始められます。
講師を目指すならば、多角的なバックアップ体制があるので常に新しい刺激をもらえます。
また、リッチェで鍛えられた講師の元ならば確かな技術でお花のアレンジを学んでいただくことができますので
お近くの教室で安心して受講してください。

Q:どんな方におススメですか?
・流行を取り入れた作品を作りたい方
・本格的にアレンジメントを学びたい方
・講師資格を取得し、写真で発信していく力もつけたい方
・講師間で情報共有をしていきたい方

Q:これからの夢は?
もっとたくさんのお花が好きな人にアレンジメントの楽しさを伝えていきたいです。
そして皆さんの社交の場になるような教室にしていくのが夢です。
ここに来れば息抜きができて楽しい時間が過ごせる…そんな教室を目指します。
また、お店などのインテリアとしてのアレンジのオーダーもたくさん任せていただけるようになりたいです。

インスタグラムはこちら

ブログはこちら

講師詳細はこちら

おすすめ記事

  1. お花、雑貨、FOOD撮影におすすめのカメラとレンズは・・・
  2. ネットショップ向け商品撮影の方法① フラワーギフトのサイズは?

関連記事

  1. 協会講師の花のある暮らし
  2. 協会講師の花のある暮らし
  3. 協会講師の花のある暮らし
  4. 協会講師の花のある暮らし
  5. 協会講師の花のある暮らし
  6. 協会講師の花のある暮らし
  7. 協会講師の花のある暮らし
PAGE TOP