【いつまでも美しいお供え花 取り扱いに注意する点は4つ】

投稿者:伊藤桂子

夏場のお供えのお花、すぐに枯れて困っている時の対策は

特に、お盆休みなどの旅行、高齢者の一人暮らし、
お仕事が忙しくてお花の買い替え時間がとりづらかったりとお困りの声をいただくことがあります。

そこで、最近とても人気なのが『枯れない仏花』

枯れない仏花とは

2種類のお花から選択することができます。

1つめは『プリザーブドフラワー』

新鮮な生花に特殊加工を施すことで、生花のような瑞々しさや柔らかさはそのままに
3〜5年、変わらない姿で楽しめ、水やりなどの手間が一切なく飾っていただくことができる夢のようなお花です。
お供えの花だけでなく、お嫁さんのウェディングブーケ、リビングの花装飾、お祝いのギフトなどにも大変喜ばれています。

2つめは『アーティフィシャルフラワー』

こちらは、高級な造花です。特に『アーティフィシャルフラワー』と呼ばれる高品質なお花は、
リッチェスタジオの生花レッスンにお越しの受講生さんでも、生花ですか?と間違えられるほど
ナチュラルで高品質なのです。こちらも、ブーケやギフト、自宅の装飾などに人気のお花です。

 

ここ数年で、枯れないお花を使用した「お供え花」の人気は高く、
お供え用のお花として、プリザーブドフラワーの美しい大輪の菊や、和花が続々と登場して本当に綺麗です。

お悔やみの贈り物として、お線香の変わりに、枯れないお供え花をご利用いただく場合も多く、
先方様からもとても喜んでいただけるそうです。
私自身もプライベートで枯れない仏花をお送りしますが、ご家族の心も癒す優しい色合いのお供え花は、大変喜ばれている実感があります。

そんな、枯れない仏花ですが、特にプリザーブドフラワーを
長くきれいなまま、安全にご使用いただくためのポイントをいくつかご紹介します。

プリザーブドフラワーの仏花における取り扱いの注意点4つ

  1. 直射日光が当たる場所を避ける
    色あせの原因になります
  2. 蝋燭の火などの火気の近くを避ける
    プリザーブドフラワーは燃えやすく、火災の原因になりますのでご注意ください
  3. エアコンの風を直接当てない
    花びらの先など、乾燥によるひび割れの原因になります
  4. 湿度の高い場所を避ける
    プリザーブドフラワーに含まれた溶液が逆流し液だれの原因になります

以上に気をつけてお供えしていただくことで、安心して長く飾っていただけますので参考になさってみてくださいね。

因みに我が家では、四季に合わせてお花の種類や色を変えてお花をお供えしています。
いつも綺麗なお花を飾ることができる仏花は、ご予算に合わせてオーダー&配送可能です。

オンラインショッピングはこちら

 

▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸

リッチェスタジオで受講いただけるレッスン一覧

☑️生花レッスン
☑️アーティフィシャルフラワー(高級造花)レッスン
☑️プリザーブドフラワー(枯れない生花)レッスン

☑️フラワーフォト撮影レッスン
☑️動画撮影(リール)レッスン
☑️スマホ1つで魅せる・おうちでPARISフォトレッスン


最新情報は

LINE・インスタグラムからも配信をいたします。
LINEお友達登録はこちらから↓↓↓

友だち追加

 

 

 

リッチェスタジオインスタグラムはこちらから

 

 

 

一般社団法人リッチェフラワースマイルズジャパン
インスタグラムはこちらから

おすすめ記事

  1. ネットショップ向け商品撮影の方法① フラワーギフトのサイズは?
  2. 【2024年女性や初心者におすすめのミラーレス一眼カメラ2選】フ…

関連記事

  1. クリスマスのオーナメントDIY&活用法とシナモンを飾る理由
  2. 【いなべ市との地方創生プロジェクトふるさと納税】伊勢神宮のある神…
  3. ハロウィンのアレンジでお花の色合わせに悩んだら・・
  4. 【メディア紹介】高齢者施設でのフラワーアレンジ活動をご紹介いただ…
  5. お正月のしめ縄を飾る最適な日は?いつまで飾るの?
  6. 【デンマーク発!人気ブランド・ノルディスク グランピングオープン…
  7. 【三重県桑名市 子育てリフレッシュ事業に参加してます】子育て応援…
  8. 【リッチェDEマルシェ】フランスのランジス花市場で花仕入れ。Pa…
PAGE TOP