【クラウドファンディング】「三重県いなべ市ひきこもり支援センター」にてフラワーアレンジレッスンを開催しました

不登校ひきこもりで悩んでいるお母さんにエール!

三重県いなべ市ひきこもり支援センターにて
フラワーアレンジ体験レッスンと座談会を開催しました。

***

こんにちは。
一般社団法人リッチェフラワースマイルズジャパン
認定講師 愛知県あま市
バンビズガーデンの小鹿芳美です。

2021年11月25日
三重県いなべ市のひきこもり支援センターで
フラワー アレンジ体験レッスンをさせていただきました。

 

お花は、クラウドファンディ ングの支援金で
「すずらんスワッグのキット」を購入させていただきました。
ありがとうございます。

毎日頑張っているお母さんへ・・
お花は、人を癒す効果があると言われています。
お花に触れていただいて、ちょっとひと息。

**

身近にいるお母さんの笑顔が
お子さんのエネルーギー充電にも繋がりますよ う
心を込めてレッスンを努めました。

まずは、事前に今回のアレンジの説明をさせていただき、
認定講師犬塚さとみ先生にもお手伝いをお願いしました。



皆さま真剣に聞いてくださり
レッスン中はお隣同士との会話も弾み
楽しく 製作をされていました。

私たち講師も嬉しくお話しさせていただきながら
お席を回らせていただきま した。
製作中も完成後も・・

「これ可愛いね!」

「久しぶりお花に触って楽しい!」
「ナチュラルで癒されます。」
「ウチに帰って、すぐ飾ろう!」
たくさんの喜びの声をいただきました。

 

レッスン後の座談会では・・
お話をする機会を設けていただきました。



実は、私の息子は中学からの約 10 年間不登校ひきこもりでした。
同じ経験をした母親だからわかる
今あるお母さんのお気持ちをお聞きし
ご 質問に真摯にお答えしました。

時間が押してしまう程、お話しさせていただいた ように思います。

 

「今日は、とても良いお話が聞けました。」
「やはり同じ境遇の人の話は、ホッとします。」
「最近へこんでいたけど、少し光が差したみたい・・」
「また、お話が聞きたい。今度はいつ?」

「泣きそうだった。」

 

と、後日感想をいただき

私の経験が少しでもお母さん方のお役に立てたのなら
本当に嬉しく思いました。

私の方も泣けそうでした。

**

私は、毎日期待したり落ち込んだり、心配したり
どうしたらいいのかわからな い日々が続いていました。
長いトンネルから抜ける・・
簡単にはいきません。


小さな光が見えても脱線したり逆戻りしたりします。
今そのトンネルの中にお られる誰かのために、
今後もお花で笑顔をお届けしていきたいと思っています。

*ご参加の皆様に許可をいただき掲載させていただいております

バンビズガーデン
小鹿芳美先生、心のあたたまる
レッスンをありがとうございました。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


一般社団法人 リッチェフラワースマイルズジャパン では
コロナ禍の2021年2月より
花で癒しと笑顔を贈る『Gift of smile〜笑顔の贈り物』
活動を始めました。

現在までに20箇所の施設で
協会講師の皆さんによる

「Gift of smile〜笑顔の贈り物」
フラワーレッスンを
開催しています。

**
施設様からのご感想を紹介させていただきます
↓↓↓

【特別養護老人ホームいちご様】
担当講師:犬塚さとみ
花材提供:クラウドファンディング支援者様

細かな作業は手が悪いから、うまくできるかな、
手の運動になるね。など真剣な表情で取り組まれ
うれしそうな表情が印象的でした。
完成したときにはみなさんとてもうれしそうで喜ばれてみえました。
どこに飾ろうかなとうれしそうでした。

初めてオンラインでのレクリエーションを行ったためWiFi環境が悪く
犬塚先生にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、
犬塚先生はいつもとてもやさしく穏やかで感謝しかありません。

利用者様に対してもやさしく教えて下さり、

作業も時間がかかってしまいましたが、焦らせることなく、
温かく声をかけて下さり、見守って下さったため、
利用者様も安心してゆっくり取り組むことができました。

利用者様からも先生がやさしくてよかった。

先生に褒めてもらえてうれしいと言われてみえました。
細かな作業があったため、利用者様ができるかなと思う部分もありましたが、
職員が少しお手伝いすることにより、利用者様ががんばって作られていました。

今回のような機会を与えて下さり、犬塚様にお礼をしないといけない立場なのに、

犬塚様がフラワー教室のビデオレターを送って下さり、感動しました。
最後まですてきな先生でした。感謝

こんな嬉しいご感想をいただきました。
ありがとうございます。

**

全国の皆様からの応援の声とご支援で
花で笑顔を届ける活動を引き続き
2022年も継続しておこなっていきます。
引き続き、応援よろしくお願いします。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 


最新情報は
LINE・インスタグラムからも配信をいたします。

LINEお友達登録はこちらから
↓↓↓友だち追加

リッチェスタジオインスタグラム
↓↓↓

一般社団法人リッチェフラワースマイルズジャパン
インスタグラムはこちら

 

伊藤桂子公式サイトはこちら
↓↓↓

おすすめ記事

  1. ネットショップ向け商品撮影の方法① フラワーギフトのサイズは?
  2. 【2022年最新 写真撮影に最適な女性や初心者におすすめのカメラ…

関連記事

  1. 【こども花塾】「知って、学んで、考え・行動する」 愛知県碧南市 …
  2. 【こども花塾】放課後児童クラブで25名の子どもたちが「花塾」に参…
  3. 【協会がおこなう花支援の取り組みについて取材されました】
  4. 【メディア紹介】高齢者施設でのフラワーアレンジ活動をご紹介いただ…
  5. 【クラウドファンディングご支援金】疫病退散「アマビエ」花教室を実…
  6. 【こども花塾】クラウドファンディングのご支援や協会講師によるボラ…
  7. 【こども花塾がスタートしました】クラウドファンディングの皆様のご…
  8. お花で社会貢献活動スタートしました。福祉施設の高齢者さんに向けて…
PAGE TOP