【こども花塾】クラウドファンディングのご支援や協会講師によるボランティア 花育活動のご報告です。

いつもご覧いただきありがとうございます。
一般社団法人リッチェフラワースマイルズジャパン
リッチェ認定講師
奈良県のフルール・ド・リス 宮脇陵子です

一社)リッチェフラワースマイルズジャパン講師陣の想いが詰まった
「子ども花塾」がスタートいたしました。

先日、桑名市長島町にある
児童養護施設エスペランス桑名さんで、
『子ども花塾』を開催させていただきました。

今回作っていただいたのは『アマビエ』

アマビエは
私の姿を写して人に見せると病気から逃れることができるから、写して人に見せなさい」
と言って消えた、半人半魚。

アマビエを作って、疫病退治ということで、
子供達の反応もよく、
みなさん思い思いのアマビエを作っていただきました。

⁡施設長様からのお手紙をいただき、今回の活動により、
施設内だけでなく、地域で支え合っていくという関係性が
あらゆるところで生まれたら

優しさあふれる社会になるのではないかなぁ、とあらためて感じました。

また、子どもたちにとっても
密度の濃い関わり合いができてとてもよかったと思います。

お子様方がこれから人生を歩んでいく中で、
アマビエをみたときに少し気持ちが穏やかになれたり、
元気づけられたり、
楽しい時間を思い出して笑顔になってもらえたら…。

そんなことを感じました。

レッスン後はお子様と講師の距離もグンと近くなり、
会場は笑顔と笑いで溢れかえってました。

 

緊張しましたが、逆に場を和ませてくれた子供たちから、
私たちはたくさんのパワーをいただきました!

 

また今後もこのような活動に取り組んでいきたいと思います。

 

リッチェ認定講師
フルール・ド・リス 宮脇陵子
インスタグラムはこちら

 

最新情報は
LINE・インスタグラムからも配信をいたします。

LINEお友達登録はこちらから
↓↓↓友だち追加

リッチェスタジオインスタグラム
↓↓↓

一般社団法人リッチェフラワースマイルズジャパン
インスタグラムはこちら
↓↓↓

おすすめ記事

  1. 【2022年最新 写真撮影に最適な女性や初心者におすすめのカメラ…
  2. ネットショップ向け商品撮影の方法① フラワーギフトのサイズは?

関連記事

  1. 【こども花塾】「知って、学んで、考え・行動する」 愛知県碧南市 …
  2. 【メディア紹介】高齢者施設でのフラワーアレンジ活動をご紹介いただ…
  3. 【クラウドファンディングご支援金】疫病退散「アマビエ」花教室を実…
  4. 【こども花塾】放課後児童クラブで25名の子どもたちが「花塾」に参…
  5. お花で社会貢献活動スタートしました。福祉施設の高齢者さんに向けて…
  6. 【クラウドファンディング】「三重県いなべ市ひきこもり支援センター…
  7. 【こども花塾がスタートしました】クラウドファンディングの皆様のご…
  8. 【協会がおこなう花支援の取り組みについて取材されました】
PAGE TOP