協会講師の花のある暮らし

教室名 アングレース
講師名 永池 亜弥香


Q:フラワー講師になるまでのストーリー

田舎にある実家の母は庭の花や草木を絶やさず家に飾り、季節を楽しむ人でした。
自然豊かな環境で育ったせいでしょうか、緑のない生活は息苦しささえ感じます(笑)
結婚して子供が生まれてからは、お花の仕事も辞め、アレンジメントやブーケを作ることもありませんでした。
家の庭で土を触ったり、花を育てる事で満たされていましたが、ふとしたきっかけで、
リッチェ伊藤桂子先生のデザインに出逢ってからは、それまで眠っていたお花の世界への憧れが
ふつふつと湧き上がって、「もう一度お花をやりたい!」とドキドキした事を覚えています。
それくらい衝撃的でした。
伊藤先生のデザインに憧れ、“自分の技術に磨きをかけたい”その一心でレッスンを受け
ご指導頂き、気づいたら認定講師に。

リッチェの教室でのお花の時間はいつも楽しくてあっという間。至福の時間でした。
まだまだ講師としては駆け出しの私ですが、自分事ではなく、生徒様に満足して頂くため
のレッスンの組み立てはとても勉強になります。
実際に喜んで頂けた時には嬉しく、生徒様の笑顔が見られるレッスンはやりがいがあります。

お花はライフワークになるであろうずっと寄り添っていくもの。
やりたいことをやらせて頂ける今この環境に感謝して、自分自身楽しんで、そして沢山の
方の笑顔に出会いたいと思っています。

Q:プロフィール

夫、子供三人、犬一匹、猫二匹、そして大好きな庭のお世話をしながら、毎日賑やかに暮らしています。
子供が生まれる前はお花の資格やブライダルの勉強をして、ブーケ制作などのお仕事も経験させて頂きました。
そして、子供の手が離れ、もう一度大好きなお花の世界に触れたいと、リッチェの門をたたき、
体験レッスンからスタートして、2019年秋より認定講師として活動させて頂いております。
現在はお花と共に心地よい暮らしのお手伝いとプロになりたい方の夢をかなえるサポーターとして、
イベントレッスンやディプロマ取得コースのレッスンを主に名古屋鶴舞で開催しております。
お花で笑顔が広がっていく、そんな幸せな連鎖が起こるこのお仕事に誇りを持っています。

Q:今どんなレッスンをしていますか?
アーティフィシャルフラワーを使って季節のイベントレッスンやディプロマ取得のレッスンをしています。
9月から名古屋市鶴舞のワークスタジオでフラワースマホ講座も開講しています。

Q:リッチェスタジオで受講する前はどんなことで悩んでいましたか?
かつてたくさんの時間を費やしてアレンジメントの勉強をしました。
また、花屋で働いたり現場も経験しましたが、自分で花選びをする難しさが解消されず、理想の作品を作る事を諦めていました。

Q:受講した結果、どんな成果が得られましたか?
アーティフィシャルフラワーのディプロマコース、プロコース、ブーケディプロマコー
スを受講させて頂きましたが、美しく見えるデザインの“ルール”を理論的に学ぶことができ、とても勉強になりました。

Q:リッチェスタジオで学んで何がよかったですか?
お花のデザイン、技術だけではなく、教室運営、SNS活用法、写真、流行、トータルで学ぶことが出来ました。
時代の一歩先行く伊藤先生のご指導のお陰で、今自分のブランド作りに前向きに取り組むことが出来ています。
また一緒に高みを目指せる協会講師の先生方との出会いも有難いご縁です。

Q:現状の講師実績を教えて下さい。

1位:雑誌「ベストフラワーアレンジメント」掲載

2位:ディプロマ生指導

3位:名古屋市鶴舞にてイベントレッスン

Q:これから受講しようと考えている人たちにメッセージをお願いします。

リッチェは認定講師になった後も伊藤先生や協会から心強いサポートを受けられ、
講師としてさらなる技術を磨く機会や発信の機会を頂けるので、安心して
フラワー教室の講師としてのキャリアをスタート出来ると思います。
また、認定講師の先生方との繋がりも良好で親切な先生ばかり。
新しいお仲間が増えること楽しみにしています!

Q:どんな方におススメですか?

これまでどこかで経験されたり、資格を取得されたりしても自信がなかったり、発信の方法が分からなかったり
色々な理由で一度お花の世界を諦めた方。

 

インスタグラムはコチラ

講師詳細はこちら

おすすめ記事

  1. ネットショップ向け商品撮影の方法① フラワーギフトのサイズは?
  2. お花、雑貨、FOOD撮影におすすめのカメラとレンズは・・・

関連記事

  1. 協会講師の花のある暮らし
  2. 協会講師の花のある暮らし
  3. 協会講師の花のある暮らし
  4. 協会講師の花のある暮らし
  5. 協会講師の花のある暮らし
  6. 協会講師の花のある暮らし
  7. 協会講師の花のある暮らし
PAGE TOP