【横浜1DAY限定イベント開催しました】フラワーデコレーションと美動画撮影イベントを、パリのようなサラグレースの横浜スタジオで開催しました

投稿者:伊藤桂子

お花と美動画 夢のイベントレッスン開催

リッチェスタジオでは、お花のデザインだけでなく完成したフラワー作品を、おしゃれに発信できるように『カメラ撮影』や『インスタグラム美動画(リール)』レッスンを全国でもいち早く取り入れています。
今回のサラグレース横浜スタジオでのイベントでは、お花と美動画レッスンの今までの学びのブラッシュアップを兼ねてコラボイベントを開催しました。

下の画像をクリックすると、当日のイベントの様子が12秒でご覧になれます↓↓↓
(動画撮影&編集:美動画講師 志紀先生)

季節のお花をふんだんに使って
2つのコンセプトの違うスタジオをフラワー装飾

一つのお部屋を丸ごとイメージ通りに作り上げていく『フラワーテーブルデコレーション』レッスンは事前準備として、参加者全員で、コンセプト作りからスタート。
お花の種類、配色、トレンドカラーの取り入れ、お花に合わせた食器、テーブルクロス、ケーキやタルト、ドリンクなどライブ感のある『花のある暮らし』を想像しながら一つ一つお花に合わせたスタイリング小物も丁寧に決めていきました。

 

フラワールーム完成後は今の美しさと感動を永遠に記録するための美動画レッスン

生花だからこそ1日限りの美しいフラワー装飾を感動と共に永遠に残したい。
そんな思いを、研究を重ねた豊富な知識で、動画撮影をサポートしてくださったのは
美動画講師:志紀先生
志紀先生のレッスンは、毎回最新の情報と撮影テクニックを学べます。

イベント当日の参加者さんの雰囲気は

フラワー装飾、スタイリング、カメラチェックなど限られた時間の中で、
楽しみながら進めていき、笑い声が絶えないスタジオとなりました。
普通なら、焦ったり、戸惑ったり、意見が食い違ったりいろいろトラブルもあるかと思うのですが・・
リッチェスタジオの受講生さんは、いつも皆さん穏やかで相手のことを思うことが優先なのです。
初めて参加の受講生さんも、常に優しく声をかけてもらって嬉しかった!と本当に喜んでくださいました。

レッスン会場は、横浜にあるサラグレースさんのPARISのようなスタジオで

光の入り方が柔らかくなるように計算されていて、どのお部屋でもお花がふんわりと撮影できる魔法のようなスタジオでした。
サラグレースさんの紹介コラム:「スタジオで夢の世界を作る」はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (PARISのアパルトマンをイメージしたフラワーデコレーション)

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(パーティテーブルをイメージしたデコレーション)


お花の仕入れ
世田谷花市場での仕入れについてはこちら

2部屋を装飾するお花の仕入れのため、朝4時前に世田谷の市場に到着。
今回のイベント準備にはサラグレースのスタッフとして、ご活躍の「サブリナフラワーフォト」さんに市場への同行、お花の運搬、水揚げなどをお手伝いいただき、無事に当日を迎えることができました。
世田谷はコンパクトな市場ながら、珍しい品種もあったりとかなり楽しんできましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(世田谷の花市場)

 

(朝8時半:水揚げ作業無事完了)

 

(志紀先生による熱心なレッスン風景)


『イメージの異なる2部屋の花装飾』はこちらから
↓↓↓

①カジュアルな『パリのアパルトマン』

②華やかな『パーティテーブル』

参加者皆さんのイメージが形になり、思い描くフラワーテーブルが完成しました。

ご挨拶とお礼

ご参加の皆さん、美動画講師の皆さん、サラグレースのスタッフの皆さんのお陰でこのような素晴らしい機会をいただきました。
季節の美しいお花に囲まれ、楽しく笑い声の溢れるクリエイティブな時間は愛おしく、幸せな時間になりました。
思い切って!チャレンジしたイベントでしたが、皆さんに心から喜んでいただけぜひ、来年も!というお声を多数いただいています。
次回は、また新しい形でご案内させていただけたら嬉しいです。
この度は、イベントのきっかけをいただいた志紀さん、仕入れサポートにお付き合いくださったゆりさん
この場にご参加くださった皆さんに感謝をお伝えします。ありがとうございました。
リッチェスタジオ 伊藤桂子

(ご参加くださった皆様と一緒に)

参加された皆様からの感想をご紹介させて下さい

*人生の中でも素敵な思い出になる1日になりました。
*本当に素敵なイベントに参加させていただき感謝しかありません。まだまだ夢の中で写真や動画に魅入ってます。
*夢のような1日、何度思い返しても幸せな気持ちになります。
*まだあの夢のひと時の余韻に浸って、幸せな気落ちです。今回参加できて本当に本当に良かったです。
*なんとも言えない幸福感で過ごしています。
*憧れのサラグレースで、桂子先生・志紀先生の
ご指導をいただきとっても幸せに思います。
*魔法の国から戻ったような、今でも余韻に浸っています。
*皆さんのイメージが形になり感動、そこに参加させていただいた事、幸せに思います。

『撮影用のスイーツ制作』


お花やテーブルに合わせて、オリジナルスイーツを作成いただきました

リッチェスタジオの認定講師さんで、お花とケーキのお教室を開催中
ケーキテラス梅野先生

『サラグレース』

黒川社長のセンスでヨーロッパ各地からインテリアや雑貨を日本に紹介している人気セレクトショップ。
リッチェスタジオのフラワーフォトレッスンや、美動画レッスンでは、買っても失敗しないスタイリング小物として受講生さんにサラグレースの食器やナプキンなどをおすすめしています。
自由が丘・青山・神戸・JR名古屋高島屋
オンラインショップ

リッチェスタジオで受講いただけるレッスン一覧

☑️生花レッスン
☑️アーティフィシャルフラワー(高級造花)レッスン
☑️プリザーブドフラワー(枯れない生花)レッスン

☑️フラワーフォト撮影レッスン
☑️動画撮影(リール)レッスン
☑️スマホ1つで魅せる・おうちでPARISフォトレッスン


最新情報は

LINE・インスタグラムからも配信をいたします。
LINEお友達登録はこちらから↓↓↓

友だち追加

 

 

 

リッチェスタジオインスタグラムはこちらから

 

 

 

一般社団法人リッチェフラワースマイルズジャパン
ンスタグラムはこちらから

 

 

 

おすすめ記事

  1. ネットショップ向け商品撮影の方法① フラワーギフトのサイズは?
  2. 【2023年女性や初心者におすすめのミラーレス一眼カメラ2選】フ…

関連記事

  1. 多肉植物のスモーキーリースレッスン終了しました
  2. 【いなべ市との地方創生プロジェクトふるさと納税】伊勢神宮のある神…
  3. 【いなべ市 にぎわいの森】でSDGsな「TRUE LIFE MA…
  4. 【サラグレース ×リッチェスタジオ JR名古屋高島屋 クリスマス…
  5. ネットショップ向け商品撮影の方法① フラワーギフトのサイズは?
  6. フラワーフォトのお悩み5STEPにお答えします<色選び編>
  7. クリスマスリースやお正月飾り制作の便利グッズは
  8. フラワーフォトのお悩み5STEPにお答えします(撮影場所編)必要…
PAGE TOP